Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

2018-04-06から1日間の記事一覧

コピー取る時のメモ

コピーのメモ 久々の漫画原稿、下描きは一応終わったので、先程セブンイレブンで全ページコピーをした。2部。 前回仕上げた原稿から数えたらブランク開き過ぎていた。私自身のやり方を多少忘れているかも知れないな、と思ったしコピー関連については、これ…

トレース台の耐久年数はどのくらいだろうか

電球を取り替えるぐらいに使い込んだ、と言う事はないが、2008年頃に中古で購入したトレース台は今現在も使える*1 電力が落ちた可能性はあるので新品買うなり何なりと思ったりもする。 調べるとあるトレース台は5万時間と書いてあり、1日に2時間程度…

iPhoneやiPadを執筆に活用するようにしている

元々アナログで漫画を描いていた。 スマートフォン普及の後、私も使うようになってからはこれを如何に活用して漫画を描くのを効率よくしようか、と言う事を考えるようになった。 色んな試行錯誤を経て、iPhoneでは情報収集を主にし、iPadでは資料用としての…