Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

トレース台の耐久年数はどのくらいだろうか

 電球を取り替えるぐらいに使い込んだ、と言う事はないが、2008年頃に中古で購入したトレース台は今現在も使える*1

 電力が落ちた可能性はあるので新品買うなり何なりと思ったりもする。

 調べるとあるトレース台は5万時間と書いてあり、1日に2時間程度使用したとしても25000日。年数で割れば、68年少々。

 1日2時間程度、としたのはトレース台を使うというのは主に背景をトレースする時や描いた絵を縮小なり拡大コピーしたのをトレースする時などになるのだが、趣味程度で使うのは多くても2時間程度の見積もりである。プロの現場で4時間以上使うとしても30年相当なのだな、と思えた。

 勿論、5万時間は多すぎなので平均的なトレース台の耐久年数は1万時間~2万時間?*2

 そう考えていたら、物理的に壊れない限り買い換える事は無いな、と納得した。

*1:元々新品で購入した物が1台、昔の職場から頂いたほぼ新品が1台あるが、宝の持ち腐れにならないようにするには努力を要する。

*2:申し訳ないが、その辺は徹底調査していないので根拠添えた上でのご指摘あれば甘受する