Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

デジタル作業以前の作業で四苦八苦

 この先の作業も苦労が尽きないのだろうな、と言うのを感じながらのスキャン作業だったが、気長にやるしか無いだろう。

 と言う事を前日の日記に書いていたが、本当に気長にやらないと駄目だな、と思う。

 スキャンしたらそのままやれるかと思えば、ほぼ全ページで全体的にコマの位置を少し移動させるべき、という事になった。その移動方法自体がよく分かっていないので、技法書やらウェブ上の情報を見ながら行っている。こういう所から覚えなければならないが、取り扱うページが少なめだから、まだ何とかなる方なのだろう。気長に取り組むのみとなる。

www.clip-studio.com

も何度も見ながらやっている。

 それでも、ここでの苦労が今の作品作りと、その次回以降に作る作品に役立つと信じて頑張るしかない。

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

 
CLIP STUDIO PAINT EX 公式リファレンスブック
 

 人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m