私の漫画原稿執筆の時の習慣を備忘録代わりに載せる。アナログで下描きを描いてペン入れをしてから、最後はデジタルで仕上げる場合。
これは2018年4月15日時点のになる。
- 下描き完了→2部コピーを取る(1部は保管用、もう1部は叩き台)
- 下描きコピーをスキャンしてデータ化して、iPad等から眺められるようにする(この方が気付く事も多い為)
- 下描きコピーを元に、下描き序盤と終盤時のキャラクターの絵柄のすり合わせを行う(終盤時には描き慣れるので序盤と食い違う場合もある為)
- すり合わせ完了→下描き最終版コピーを2部取る
- 下描き最終版コピーをスキャンしてデータ化して、iPad等から眺められるようにする(この方が気付く事も多い為)
- ペン入れ開始
- ペン入れ終了後、クリップスタジオEXを立ち上げて、1枚1枚をスキャンする(A3対応のスキャナーを持たない場合、B4の原稿用紙をコンビニでA4サイズに縮小コピーをしてスキャンをする)
- デジタル作業開始
- 完成したら、台詞を打ち込む
まだ完成していないが、以上の過程を踏んで仕上げる予定。
Adobe Acrobat Pro DC 12か月版(2018年最新版)|Windows/Mac対応|オンラインコード版|購入特典付き
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スキャンした下描きPDFの編集はこのソフトの使用が無難だと思う。ただ、ちょっと重い気はする。軽くて便利なソフトがあるはずだから、それも利用したい。
コピーをA4に縮小コピーをすれば、ScanSnapで楽々PDF化可能だろう。
押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m