Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

まず実行が大切なのだなと痛感する

 クリップスタジオEXは実は2016年12月には購入していた。

 だが、ちょっと使うくらいでそのまま放置。購入から1年半近くたってやっと使うようになった。

 いざ使ってみると、使い方によってはとてつもなく便利になる訳で、あまり使わないでいた頃の自分はなんだったのか、と思いたくなる。便利な機能が非常に多い。ただ、覚えるまでが時間がかかるのでそれで億劫になっていたから、今までやらなかったのだな、と言う事を思う。

 今の所は、今取りかかっている原稿の仕上げをデジタル作業で済ませると決めていた事が大きいと思う。また次回で良い、と言う逃げが出来ないので嫌でも機能を覚えなければならないからだ。

 まず実行が大切なのだなと痛感する。デジタル作業に限らず何事もそうなのだな、と思い返した。

 使っているからこそ気付く手法、というのが存在しておりやりもしないであれこれ考えるのは愚かでしかないな、と思う。

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

 

人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m