Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

今更タブメイトを使い始めるが、旧型だったorz

 クリップスタジオEXを導入した時、タブメイトコントローラーも購入していた。今の原稿作業でデジタル作業を始めた事で、機能を覚え始めているが、タブメイトコントローラーは放置していた。

 それでちゃんと使おうと思って使うと便利な機能有るな、と思ったが、使い方を把握する為に調べたら、私の保持するタブメイトコントローラーは旧型だった。今更知ってどうするの、と言う気分でもあった。

 買いたくてすぐ買えるような代物では無い様だし、今は旧型をしっかり使いこなせるようになれば良いのかも知れないと思う事にした。

 それと、ノートPCに接続しているUSBはUSBハブによって4つ拡張しているのだが、タブメイトコントローラーの利用を考えたら、USBハブはもう1つ必要だと感じた。抜き差しは実に面倒だ。

TAB-MATE CONTROLLER

TAB-MATE CONTROLLER

 

 ↑

これが旧型。買った以上はこれを使いこなしてから、新型を買えば良いと思う。

CLIP STUDIO TABMATE

CLIP STUDIO TABMATE

 

 ↑

これが新型らしい。牡丹も増えているみたいで便利そうで、いいなーと思う。

 

  今度USBハブ買うなら、↑のにしようかと思う。

人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m