Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

デジタル移行して良かったと思う事

 今の原稿作成で、仕上げからデジタル作業としているが、アナログとデジタルの併用作業に移行して良かったと思うのは、

  • (慣れたら)直しが簡単
  • 直しと関連するが、絵の倍率変更は楽
    →背景作業で倍率変更を活用すると目の負担が軽くなるかも知れない
  • pdf変換によって、随時客観的に制作の状況を確認しやすい
  • 机が散らからない
    →完全アナログ時代なら散らかる

と言う事になる。いずれにせよ、少なくとも上記の恩恵を感じられる程には使いこなせているのかも知れない。

 板タブでの作業なので、思っていたよりも熱に悩む的な事も無く、今の所は液タブよりも板タブで充分だと思えている。

 ただ、完全に使いこなしている訳ではないので、この先も覚える事は沢山あるな、と思う。

 それと、まだデジタル作業で絵を描くのに慣れた、とは言えないし、しっかり描きたい絵に関してはやはりアナログで下絵を描いての取り込みに頼るのが現状。

 そして、背景描画については、上手く使わないと自身の絵との剥離が起きかねないので、そこをどうコントロールするのかも重要だな、と思えてきた。その為、一部背景は、近日中に資料写真の撮影もした上でのアナログで作成をして取り込みをしようと考えている。

現場で役立つCLIP STUDIO PAINT PRO/EX  時短テクニック

現場で役立つCLIP STUDIO PAINT PRO/EX 時短テクニック

 

人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m