Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

制作中の作品、増ページした

 今の原稿作成で、このまま仕上げる場合と追加ページを出した場合だとどうなるかを考えた。

 後ろを足すのではなく、途中を足す、と言う事。足したページは2ページ。

 何故、そう考えたかと言えば、説明不足を少しでもマシにしたいと思った為。

 ただ、そのまま途中を足せる訳では無く、足したら前後もいじくらねばならない。

 完全アナログ制作なら、こんな真似はしたくないな、と思う。

 デジタル作業で仕上げをしていているから、試してみるのも良いな、と思った。と言う事で、急ぎ追加ページとその前後のページの修正中。

 下描きをしている最中。

 デジタル作業では、最近の考えは、下絵まではアナログで、ペン入れはデジタル作業から、と考えているので、下描き終わらせたらペン入れに入りたい。

 そして最近撮影してきた写真をどのように使うかを考えて背景を追加して完成に向けて動きたい。

現場で役立つCLIP STUDIO PAINT PRO/EX  時短テクニック

現場で役立つCLIP STUDIO PAINT PRO/EX 時短テクニック

 

人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m