Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

PASMOとデビットカード

結論:PASMOの定期券購入は、デビットカードは利用可能

  諸事情有って、クレジットカードは持たない*1

 しかしVISAやJCB等対応のデビットカードなら大体のクレジットカードを必要とするサービス*2をくぐれるな、と感じる事は多い。

 最近、PASMOの定期券購入時に、ジャパンネット銀行のキャッシュカードのデビットカード機能*3を利用し、クレジットカードの代わりに使用して買えたので、備忘録的にこの記録に書き残す。

 そもそもPSAMO、と書いてしまうと筆者の生活圏が割れてしまいそうだが、定期券を購入する際、デビットカードで買えないのかを考えていたが、ネットで検索した際、ハッキリと書いてはいなかった。

 そこで必要な額をジャパンネット銀行に先に預金*4。それから恐る恐る定期券の券売機でクレジットカード払いを選んでキャッシュカードを挿入。暗証番号を要求されて、入力し、無事に支払えていた。

 いずれにせよ便利だなー、と思った。

 来年は夏までに何十万円規模の買い物をしたいので、積み立てたお金を使う時は、クレジットカード払いながら実態はデビットカード機能でやっていけるなーというのを尚更感じた。

 尚、ジャパンネット銀行については下記が少し詳しいのかも知れない。

nomad-saving.com

まんがでわかる 年収200万円からの貯金生活宣言

まんがでわかる 年収200万円からの貯金生活宣言

 

人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m

*1:それでもクレジットカードを必要とする場面についてはデビットカードを利用している。

*2:アマゾン等も。

*3:ジャパンネット銀行デビットカードの銘柄はVISA。

*4:月1回目は預金は手数料無料であり、今回のケースでは9月最初の預金だったので無料。