Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

SSD換装を検討

 部屋掃除の一環として、読み終わったが、暫く読む事も無い本を、

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

 

 を利用してスキャン処分*1している。

 何十冊所か100冊単位で処分進行中で、ノートPCの残り容量は10%以下になりつつある。

 よって、近日中のSSD換装を検討。

 どのみち、換装する事で、クリップスタジオEXによる作業にも良い影響が出ると見込めるので、そのようにしたい。

 ひとまず、以下の

TOSHIBA dynabook(ダイナブック) AZ87をSSDに換装してみた | IT-Discovery

を参考にして換装したい*2

 SSDの容量は2000GB*3にするのは最低限だが、まずはどんなSSDにするかを決めてからでなければならない。

 人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m

*1:2018年8月にこの機種に変えたばかりだが、10月には最新版が発売しているというタイミングの悪さOLZいずれにせよ、当面はこの機種を使い続けるとする。

*2:当然ながら、私の使用しているのは、本記事のリンク先にあるダイナブックAZ87である。

*3:私の使用しているダイナブックAZ87のハードディスクは1000GB。倍以上にするのは最低限。