Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

スキャン時に思い出した事

 2019年10月9日の記事に、

vasconcelos.hatenadiary.com

 にも書いてあるが、9月30日に脱稿していた原稿のデータをスキャンしてデータ化してあった。

 その際に思い出した事を備忘録的に記録する。後日忘れた時に自分で自分のブログを検索して思い出す為にである。

 久々に原稿をスキャンした時に、書き損じた所であったりそういうのを直そうとして直せていなかった。次の

tips.clip-studio.com

の中にも書いてある通り、ラスタライズを忘れていたのが原因だったのだが、そういう単純な事を忘れている辺り、昨年初めてCLIP STUDIO PAINT EXをちゃんと使おうとしていた頃に立ち返って初歩から覚えなきゃならないな、というのをスキャン作業*1とそのラスタライズで思い知らされた。

現場で役立つCLIP STUDIO PAINT PRO/EX  時短テクニック

現場で役立つCLIP STUDIO PAINT PRO/EX 時短テクニック

 

 

人気ブログランキングへ 

 押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m

*1:流石に、印刷用のモノクロ原稿は600dpi以上にする事位は覚えている。これはCLIP STUDIO PAINT EXを導入する以前の10年も前から知っていた事だった為でもある。