Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

ゲーム作りと漫画作りは似ていると思う

 MMORPGファイナルファンタジー14に興味がある。だが、忙しくて手を出せそうにない。興味を持った理由は、旧バージョンでの失敗を公式に認めて謝罪して立て直した過程に魅力を感じた為だった。

 その関係でよく読んでいるのが、

吉田の日々赤裸々。3 ゲームデザイナー兼取締役の頭の中 (ファミ通の攻略本)

吉田の日々赤裸々。3 ゲームデザイナー兼取締役の頭の中 (ファミ通の攻略本)

 

 漫画を描く事も、ある意味ではゲーム制作に通じる物があって、漫画作りに例えるとこういう事だな、的な事を考えながら読み進めている。電子書籍で購入済みで、定期的に或いは暇つぶし的に読む。

 趣味で漫画描く立場であろうとも*1、経験不足で体力的にも持ち時間的にも若い人の様にはやれない以上は、計画性を持って進める姿勢は必要だと考えている*2。だからこそ、上記の書籍や関連する情報には忘れない様に意識的に触れる様にしている。

 漫画に落とし込むとしたら、例としては下描きは~日で終われば自分を褒めて良い。~日を過ぎたら怒られて当然と言う風に最低限で済む日数と最大限で済む日数を予想して進めていくのは必要なのだと感じた。ただし、これは自分自身の原稿作りをする場合に当てはめるというものである。

 と言うような事を、この日は初めて漫画的な物を描いていた頃から私を知る人と話をしていた日だった。

人気ブログランキングへ 

 押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m

*1:その先に上を目指すという目標は控えているが、私の立場は晩学で始めた身。身の程は弁えた上で目指したい。

*2:実行できないとしても、やろうとする努力は最低限必要に思う。