Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

りぼん探して3店舗歩き回る

 りぼんを本屋で定期購読しているのだが、普段から予約はしていない。予約してなくても買いたい時に買えるから、と言うのが理由。しかし、

natalie.mu

の記事や

poison3rd.hatenablog.com

 のブログ記事にもあるように、「鬼滅の刃」とのコラボの影響か、私の地元書店は売り切れだった。5月2日発売日当日に完売していたのだろう。少女漫画誌トップのちゃおが10冊前後、なかよしも同じだけ売れ残っていて、りぼんだけが消えている光景*1には素直に驚いた*2。そういえば、同じくコラボしているマーガレット*3も見かけていない。

 結果、5月3日は3店舗を歩き回る羽目になった。コロナの事もあるのでマスク着用の状態で仕事帰りで歩き回ったのは中々疲れた。

 折角なので、普段は感想は書かないが、漫画を描く事に関して参考になると思う作品について語ってこの記事を終わらす。

 なんと言っても、「ハニーレモンソーダ」。とにかく画面が非常に読みやすい。真面目に読む気が無いとしてもついつい引き込まれて読めてしまう。その上で中身である物語本編も面白い。

 その分かりやすさは掲載作品の中で飛び抜けていると思っている。当然、最新号にも同じ事を感じた。

 その読みやすさを模範にして取り入れて消化したいと尽く尽く思う限り。

りぼん 2020年6月号 電子版 りぼん電子版
 

人気ブログランキングへ 

 押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m

*1:ある意味りぼん派なので売り切れているのは素直に嬉しい。

*2:この様子だと、5月2日発売のりぼん・ちゃお・なかよしの発行部数に対する実売率はりぼんが飛び抜けていそう。

*3:りぼんと共にマーガレットも定期購読している。