Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

作ってみたいと思ったり思わなかったり

データベース未掲載の別冊付録

 りぼん2007年4月号と11月号の別冊付録(漫画作品掲載)*1を入手。趣味の関係上、

www.tails-room.com

にて作品データを調べる事が多い*2のだが、漫画の読切があるにも関わらずこれら別冊付録の情報は

www.tails-room.com

www.tails-room.com

には未掲載だと知る*3

 折角なので、それをお節介ながら補完する意味で情報をここに記載*4。とても奇特な方のみ*5、このページを役に立てるのだろうかと思う。

別冊付録情報

別冊付録名:春色満開!!りぼんハッピー☆ラッキー♪*6占いコレクション(りぼん2007年4号別冊付録)
  1. 大岡さおり:りぼんSPECIALケーキ占い:12ページ*7
  2. 真城ひな:ややぷり特別編*8:16ページ

 こちらは漫画作品だけを載せたもう1つの別冊付録については言及があったが、こちらには言及が無く勿体ないと感じた。

別冊付録名:めちゃめちゃ★ギャグブック(りぼん2007年11月号別冊付録)

りぼんS-1グランプリエントリーのショート作品8本と、チョコミミ描き下ろし漫画収録。

ショート作品8本↓

エントリー順番:作家名:作品名:ページ数

  1. 森ゆきえ:専業ラブリー主婦:8ページ
  2. 綾瀬ルナ:コスモ日誌:8ページ
  3. おおいま奏都:アップル&チェリー:8ページ
  4. 大川ひろみ:花子さ~ん:8ページ
  5. 虻川裕美:シロとクロ:8ページ
  6. さなせ秋葉:小春のどうぶつ日記:8ページ
  7. さわたり留樹:ガールズ★カンパニー:8ページ
  8. 遠藤梅香:お手伝いロボット創子*9におまかせ!:8ページ

データベース作ろうと思えば…

 いつも利用しているサイトは何らかの事情で更新をずっと止めていると考えられる。更新しなくなってから先のは、2012年度からのりぼん本誌も増刊号も確保してはいるのでデータベースを作る事には意義がありそう。

 ウェブサイトの作り方は知っているし、過去に全然違うジャンルで作成した事もあるので、やれない事は無いと考えてはいる*10が、結局物理的に色々と難しい*11、と言う結論となる。

 尚、仮に作るなら、

データベース制作者本人の個人的事情*12により、告知無しで突然更新が止まる場合があります

という注意書きを必ず付ける気はする。

人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m

*1:漫画が載らない別冊付録というのも存在する。

*2:2011年以降最新の情報が載らなくなってはいるが、2010年度までのりぼん本誌や過去の増刊号を入手した際に利用する事が多い。

*3:くまなく覗いたので、未掲載なのは確実だと思う。しかし実はあるだったら、ORZとなる。

*4:画像もスキャンしてあるが、著作権等考えると載せて良いか分からないので掲載はしない。

*5:私みたいな作品や作家の掲載作を調べていく様な人を想定している。

*6:ハートマークの代用

*7:占いに出ている各キャラクターの1ページ漫画が12本あり、12ページと見なした

*8:タロットカードに絡めて描かれた作品。これがデータベース未掲載は少し驚いた。

*9:「はじめこ」と読む

*10:HTML組み上げるよりも、ブログ形式が楽そうなので、やるならそれだろうかと考えてはいる。

*11:他にやっている事があって難しい。

*12:一番分かり易いのは、私自身が死んでしまう等。