Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

液タブ・板タブ併用に触れる

 2019年10月に液タブを導入し、それまで持っていた板タブを処分したのだが、この度板タブを再度導入した。よって、今後は併用にも挑戦する。

 板タブにも板タブの良い所があったな、と言うのを液タブ導入後に感じる事は多く、更に言えば2020年は液タブの自然故障的な事象に2回見舞われている*1

 以前はミディアムサイズを使用していたが、導入した液タブは32インチなので、それに対応するのはラージサイズだと判断し、それを導入した。

 液タブも板タブもドライバは共通しているので、液タブでやりつつ板タブに切り替える、または板タブでやっていて液タブに切り替えるのも出来て趣はあるなと感じる。液タブでキャラクターも少しは描き慣れてきたお陰で、板タブでも少しはマシになって来た感も出てきた。

 この先もまた故障した際に、液タブの機器交換までの間は、板タブで当座はしのげるだろうという必要性も感じていた。故に併用に挑戦するという話。

 そんな事を思いながら、職場でも板タブ使えたら良いのにと思ったが、マウスでやれる作業なので、即刻却下だろうなとすでに諦めている。

 人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m

*1:2回とも幸いにも対応済み。