Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

ちょっとずつ積み上げて覚えて行くのみ

第1稿より良くはなったつもり

 以前描いていた記事の続き。

vasconcelos.hatenadiary.com

 その時のネームを1稿目とするなら、今回は2稿目。

 1ヶ月費やしていた訳ではなく、2稿目までの間に実質的に1.5稿、1.8稿と進んでいた。なので人によっては、2稿目と私の称したネームを4稿目と称する気はする。

 今現在もコマ割りフォルダの機能などは習得していない。前回と同じやり方でやっている。しかし第1稿で経験した分、やりやすくはなっていると感じている。しかしそれでも作業はアナログのネーム作業よりもやりやすい。ただ代わりに目の疲れはアナログ時代以上な気はしている。

 相変わらず、ネームについてはツッコミ所は満載*1。このネームは所詮ネームであって、ちゃんとキャラクターを描いているのは第1稿よりも減った位。アタリや人物の位置関係や吹き出しの位置という程度。

 第1稿と違うのは、描いている最中に、大きく物語を変えたいだとかそういう気持ちにならずに、自分で決めている方向性にお話の収束に向けて作業をやりきった事だと思う。

 やはり先月にツッコミ所満載であってもデジタルでネームを描ききったのは大きいと思った。

3稿目で切り上げる予定

 第1稿と比べれば今回のバージョンで下描きに移っても良さそうだが、改善できる余地はまだまだある。実際にネームを見て講評して下さった方からの意見を参考にするならば、少なくとも今回のバージョンで最低限直すべき所を直しきってからにすべきだと思う。

 早速、3稿目の為に2稿目のデータをコピーしてごっそり削除確定済みの場面を消してみたらそれだけで2ページ減った。これで2稿目は32ページだったのが、この段階で単純計算で30ページとなった。その上で2稿目にお話の修正を部分的に加えたり、エピソードとしての描写不足に思う所を加えて31ページ以下*2に出来るのが理想だと考えて、そこに向かってネーム作業を続けていきたい。

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: DVD
 

人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m

*1:お話の構成は第1稿よりはまともにはなったと思っている。唐突な展開はなるべく減らしたつもりではある。

*2:初めて漫画作品を描いていて定期的に描いていた頃から現代に至るまで、1作品で描いた最大のページ数は31。32以上は未経験なので、31ページ以下に収まると色々な意味で安心する。