Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

この熱を保ったままで

第3稿目と最終4稿目

 以前描いていた記事の続き。

vasconcelos.hatenadiary.com

  前回同様、新機能の習得は後回しにして、仕上げた。その時は3稿目で切り上げる予定、と記述していたが、見てくれる方の意見を元にこれから最後の手直しを施す。

 最後の手直しをしたら、これを見せてチェックというのは無い。いずれにせよ最後の手直しを施した最終4稿を仕上げてから下描き開始となる。

客観的に面白いのかどうか?

 あくまでも練習作でしかないと考えている。これまでの手直しというのは、持ち込み等をして良い評価を得る方向性の手直しとは言えない。現状の力量で可能な限り問題点を修正*1して作品を仕上げて経験を積んで行く方向性。

 個人的には、大した面白さではないと思っている。

 最初に描いたネームより良くなっている=【イコール】面白い、のかも知れない。だが、練習作を描いた経験を積む段階である私は、これ以上の手直しは無意味だと判断。何よりも企画開始から半年過ぎた。これ以上は時間の浪費。

 まずは形にして、もっと向上するのはその先にしたい。

後回しはしない

 昨年の今ぐらいの時にもネーム終わった作品はあった。その先には入っていない。

 この時は他に忙しくなった等していたし、この作品自体は同じジャンルのを過去に何度か描いていたので、後回しにしても良いと、判断していた。

 1年過ぎてもそれをやろうとしていない事は勿論、宜しくはないが*2。この事の批判は謙虚に甘受するしかない。

 しかし、今回の作品は初めて描くジャンル*3。一連の今回のネームを描いているこの熱を保ったままで、下描き、ペン入れ、仕上げとなる様にしなければならない*4

 もし、それが出来ないと、色々な意味で残念な結末【さき】が待っている気がする。

 だから、描き切らねばならない。描き切った先にやりたい事もある*5。その為にも頑張っていきたい。

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: DVD
 
ちはやふる(45) (BE・LOVEコミックス)

ちはやふる(45) (BE・LOVEコミックス)

 

 

人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m

*1:修正はするが問題視を的確に修正し切れるとは限らない。場合によってはその修正により他に修正すべき箇所が出る可能性もある。

*2:今作を仕上げたら、棚上げしていたこの作品に取りかかるつもりではある。

*3:本日の記事に載せているアマゾンのリンクは一応のヒント。ヒントそのものと同じのを描くわけではない。

*4:ネームから先の行程もデジタル作画で行う。棚上げしていた覚えるべき機能ももう少し覚えていかねばならない。

*5:この作品を描き上げていく過程で、そろそろ当ブログやらPixivアカウントでの絵を載せる事を始めたい。