Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

コツコツ遊んで遊び終えた洋ゲー

 2年前から、 PS4とswitchで同時発売するゲームソフトがあった場合、私はswitch版を選ぶ事が多くなった。何だかんだ言って、通勤時間を使えるのは非常に大きい。

 という事で、この日

インディヴィジブル 闇を祓う魂たち -Switch

インディヴィジブル 闇を祓う魂たち -Switch

  • 発売日: 2020/07/16
  • メディア: Video Game
 

 を遊び終えていた。

ストーリー展開を見届ける為に遊び切った

 ネット記事を検索すると色々な評価はあるが、私は遊んで良かったと思えた。*1

  ストーリーにご都合主義な所があるであったり、ゲームバランスなどで文句言いたくなりそうな悪い所も多々あるが、私はこの作品のストーリー上での主人公の変化に着目し、最後までどうなるか気になりながら遊んでいた*2

 主人公が如何に目標に向かって動き出して、挫折をし、それを乗り越えて成長して目標を今度こそ達成する、という事に関しては良く出来た構成に思えた*3。その過程と結果を最後まで見届けられて良かったと感じた。

音楽も非常に良い

 聖剣伝説2~3等を担当された方が音楽担当なので、音楽が記憶にこびりつく。その結果、サウンドトラックも購入する程だった。聖剣伝説2を連想する音楽もあり、このゲームについて私はストーリー展開と音楽によって、ゲームバランスの極端な難しさなどを乗り切って最後まで遊べたと言っても過言では無かった。

Indivisible (Original Game Soundtrack)

Indivisible (Original Game Soundtrack)

  • 発売日: 2019/10/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m

*1:後日自分なりのゲームプレイしていてのメモを書き残す予定。

*2:youtubeにネタバレ動画あるのは百も承知だが、やはり自分で遊び終えてこそ、ちゃんとストーリーが頭に入ってくると感じながら最後まで終わらせた。

*3:遊び終えた時、連想した既存の漫画は孔雀王NARUTO。どんな所からその様に連想したのかは、特にこの場で書く事はしない。