Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

知らない機能は多い:選択範囲やマスク等試す

知らない機能は山積み

 この日のCLIP STUDIO PAINT EXの練習と研究にて、

tips.clip-studio.com

選択範囲やマスクに触れた。

 ダウンロードした素材の中に、選択範囲やマスクを理解しないと使いこなせない物があり、その必要性に駆られて能動的に調べて試した。

 知らねばならない機能は山積みだが、この機能の理解を少し進めた事で、本番の原稿での時短等に繋がる物は得られた気はした。

PC側とiPad Pro側の同期を試す

vasconcelos.hatenadiary.com

  続いて、PC側とiPad Pro側のCLIP STUDIO PAINT EXの設定同期にも少しずつ取りかかって完了。

 データはクラウド機能等を活用する事で、PC側とiPad Pro側の双方を行き来できるのを確認した。しかし、これだけだとまだ足りない。PC側でのペン先の設定なども同期した方がより一層、双方を行き来しての効率的な作業に到達できるはず。

fukazone.com

 そして上記のリンク先の方法を試して、同期に成功した。助かった。iPad Pro版CLIP STUDIO PAINT EXに触れた初日はそこまで行動は出来ていなかった。思い浮かんだら調べて試す。基本的な事であっても意外と面倒くさがったりしてやれない事は多い、と思った。

 同期にも成功したのでこれで双方で作業をしていけるようになる。

 いずれにせよ今はひたすら毎日CLIP STUDIO PAINT EXに触れて僅かでも少しずつでも理解を深めて作品制作に役立てられるようにしたい。

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: DVD
 

 人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m