Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

ゼノブレイド2サントラで気に入った曲:第30回

 順不同で気に入った曲の感想等を書く。尚、ゲーム本編未プレイ者への配慮もしてゲーム本編に触れる物言いをする時は、遠回し的な言い方もする。

One Last You

One Last You

  • provided courtesy of iTunes

 エンディングに流れた歌。似たような雰囲気の歌で言えば、ファイナルファンタジー9のエンディングの歌を連想する。

 もちろん、良い歌だと思う。しかし、こうした曲調は、良くも悪くも普遍的なのかも知れないし、どちらかと言えば、ゼノサーガEP1 の

Kokoro

Kokoro

  • provided courtesy of iTunes

の方が、より印象に残る。個人的には。またあのような曲をこの先のゼノシリーズで聴きたい。

 そう考えると、

ゼノブレイド2のDLCではどのような歌が出て来るのか?

・新規作曲・収録の歌があるのか?

と言う事を考えてしまう。予想しうる物語の内容からすれば、本編の路線の歌にはなりにくいのだろうな、と素人目線で考える。

 個人的な感想となるが、ゼノシリーズとして考えた場合は、作品として作りきれるようになったブレイドシリーズに至るまでの作品の経緯を踏まえれば、こうしたエンディング曲を聞く度に今回もちゃんと作り切れたのだ*1、と考えながら聴いていた。

 これまで長らくサントラで気に入った曲ばかり取り上げていたが、このまま行けば全曲行くであろうし、この辺りで一旦終わりとする。

 もしもDLCのサントラが登場するならもちろん、買うし、この趣向の与太話的な記事をまた書くつもりでいる。 

ゼノブレイド2 オリジナル・サウンドトラック

ゼノブレイド2 オリジナル・サウンドトラック

  • 光田康典 / ACE (工藤ともり、CHiCO) / 平松建治 / 清田愛未
  • サウンドトラック
  • ¥4500

人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m

*1:私自身はゼノブレイドクロスを実際にプレイしていない。人によっては、クロスは作り切れていない、と言う事らしいが、物語内容を見た限りでは、ちゃんと一区切りをしてはいる、と思うし、作り切れた内に入るのでは、と個人的に受け止めている。