Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1人の盟主によってちゃんと運営される同盟はやはり強い

今回の記事は vasconcelos.hatenadiary.com の続き。 その後は、1人の盟主がちゃんと運営してくれているので、その同盟の中で遊ぶのは以前よりかは面白くなったと思う。混乱がないのは良い事だろう。 以下の文面は興味のあるお方だけどうぞ、と言う話となる…

知らない機能は多い:同期機能

PC側とiPad Pro側の同期の備忘録 vasconcelos.hatenadiary.com にて同期について何とかやれた、とあったがまだ習慣化できていない事、すぐに忘れそうる恐れあるので、次の dentakumanga.com にていつでも思い出せるようにここに備忘録として書き残す。 P…

知らない機能は多い:選択範囲やマスク等試す

知らない機能は山積み この日のCLIP STUDIO PAINT EXの練習と研究にて、 tips.clip-studio.com 選択範囲やマスクに触れた。 ダウンロードした素材の中に、選択範囲やマスクを理解しないと使いこなせない物があり、その必要性に駆られて能動的に調べて試した…

更に到着前倒して到着

更に到着前倒して到着 vasconcelos.hatenadiary.com つい先日前倒ししたと書いたが、到着予定日更に1日早まった。 カバーなど慌てて注文していたのは正解だった。 ひとまずは初期設定から始めた。最新機種を買うのは2015年末以来となるので、最新機種の…

予想より早く来ると知り逆に慌てる

到着前倒し vasconcelos.hatenadiary.com 先日注文したiPad Proの2021年発売版の到着は6月下旬だとAmazonに書いていたが、注文から4日後、よほどAmazon側で都合が上手くついたからなのか6月6日に到着しますというお知らせが来た。 6月下旬に来る前…

HUNTER×HUNTERのグリードアイランド編への理解がちょっとだけ進んだと感じたゲーム

今回の記事はアプリゲーム遊んだ感想文的な文章。今回の記事は珍しく3000文字超える長文。文体も大分普段と違うつもりではいる。 つい遊んだゲーム プレイ備忘録的な 遊び始め 最初の同盟所属 2つ目の同盟へ移る 気付いたら上層部入り まだ残留し続ける…

知らない機能は多い:ベクターレイヤー

知らない機能は多い アナログで描く絵にはまだ追いついていないと感じているので、仕事のない時、自宅で液タブで絵を描く日々。知らない機能は山程有る。描きながら試して覚えての繰り返しだと感じている。 vasconcelos.hatenadiary.com そういう真似をした…

考えた結果のポチッと注文

道楽で終わらすのか、ちゃんと使いこなすのか 液タブ導入して絵と作品を描いていこうとして日々少しずつやっている。 そしてより一層時間を有効に使う為にも、 2021 Apple 12.9インチiPad Pro (Wi-Fi, 256GB) - シルバー Apple(アップル) Amazon Apple Penci…