Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

知らない機能は多い:ベクターレイヤー

知らない機能は多い

 アナログで描く絵にはまだ追いついていないと感じているので、仕事のない時、自宅で液タブで絵を描く日々。知らない機能は山程有る。描きながら試して覚えての繰り返しだと感じている。

vasconcelos.hatenadiary.com

そういう真似をしたのも時間を有効的に使いたい考えから。

ベクターレイヤーを試し始める

 最近は初めてベクターレイヤーを試し始めた。

dentakumanga.com

にも描いてあるように、便利な機能が多々あるが、まだそれを使いこなせる段階にはない。そう思いながら、自分の絵で試してみると、ベクターレイヤーを駆使してやれそうな事が色々と思い浮かぶので使いこなせる様になりたいと感じた。

 普段のフルタイムで働いている職場ではPhotoshop作業が日常であり、ペンツールによるベジェ曲線作業は大分慣れているので、仕事で培った技術をこのベクターレイヤー機能の習得に役立てたい。

作品制作の進行具合について

 作品の下描き自体は、下描きに至る前のイメージを掴む為に別のデータで登場人物を試し描きしているのでまだ開始している訳ではない。しかし、そろそろ開始する頃だと考えている。過去の経験上、こうやって試してきた技術をちゃんと物に出来るのも、やはり作品を完成させる所までいたってこそ、身に付く。いつ頃までに終わらせたいというのも考えているのでそれに向けて動いていきたい。

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: DVD
 

 人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m