Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

やはりデータのバックアップは重要

 にも書いてあるように、データのバックアップは重要。

 詳細はともかく、本日パソコンの再セットアップをする羽目となった。

 幸い、契約しているクラウドサービスに大半のデータを同期していたので、そこから復旧可能。しかし、再セットアップ前の元々の環境に戻すのは一苦労する事になる。

 それもデジタル作画で使用していたソフトの使用環境を戻すのは大いに難儀してしまう。

 もちろん、前向きに前よりも一気によい環境に作り直すいい機会だと思ってやるしかないだろうし、戻さなければ諸作業が停滞したままとなる。

 教訓として、再セットアップする羽目になることも想定してのデータのバックアップ体制を構築すべき、と感じた出来事だった。

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: DVD

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m