Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり2画面でないとやりにくい

液タブ導入後、その時に利用したアームの設置の仕方が宜しくなくて、画面は実質、液タブの画面のみになっていた。 その後、先日購入したアームをしっかり曲げて色々調整すれば、アームにおいたままで、綺麗に液タブの右側にノートPCを移動させられる事に今更…

スキャン時に思い出した事

2019年10月9日の記事に、 vasconcelos.hatenadiary.com にも書いてあるが、9月30日に脱稿していた原稿のデータをスキャンしてデータ化してあった。 その際に思い出した事を備忘録的に記録する。後日忘れた時に自分で自分のブログを検索して思い出…

CLIP STUDIO PAINT EXの再セットアップ的な事を開始

2018年12月12日の記事に、 vasconcelos.hatenadiary.com と書いてある通り、昨年12月12日に再セットアップをしていたので、当時設定していたソフトの環境も一旦作り直しとなっていた。 その中で、CLIP STUDIO PAINT EXは設定を引き継ぐのを忘れ…

今回の作品の最後の手入れ(の予定)

この日、手元から一旦原稿が離れるので、先日完成したとする原稿への最後の手入れ*1。やったのは描き込みの追加であったり、完成した当時見落としていたベタの塗り忘れ箇所を塗ったという程度の事。 今後はCLIP STUDIO PAINT EXをちゃんと活用すると決めてい…

液タブの設置を実行

2019年9月20日の記事に、 vasconcelos.hatenadiary.com と書いていた。9月22日に到着した液タブだったが、制作中の作品があったので、しばし封印。9月末日を持って制作終了となったので、開封し、設置を実行。 【Amazon.co.jp限定】ワコム 液タブ…