日々の活動記録

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやきなど。

CLIP STUDIO PAINT EXの再セットアップ的な事を開始

 2018年12月12日の記事に、

vasconcelos.hatenadiary.com

 と書いてある通り、昨年12月12日に再セットアップをしていたので、当時設定していたソフトの環境も一旦作り直しとなっていた。

 その中で、CLIP STUDIO PAINT EXは設定を引き継ぐのを忘れていたので、当時設定していたブラシであったり色んな物もやり直しとなっていた。だが、当時から今年4月に入るまでは作品制作は放り投げていたような状態だったので、気にしないでいた。

 それでも先日脱稿した事で、液タブも導入した事で、今後はちゃんとCLIP STUDIO PAINT EXを活用していく方針となったので、久々にCLIP STUDIO PAINT EXをいじっていた。

 設定の引き継ぎ出来るようにあの当時やれていなかった事を後悔しつつ、マイダウンロードリストから、過去にダウンロードしていたブラシだったり素材を再ダウンロード。

 昨年の7月・8月頃までに覚えていた事の大半を忘れていたので、当時利用していた技法書も参考にして再セットアップであったり色々と行った。

 それと今回の作品はアナログ原稿だが、スキャンしてデータ化してある。モノローグだけ写植データを作っていたが、鉛筆で書いてある吹き出しの台詞は後日写植データに置き換えなければならない。

現場で役立つCLIP STUDIO PAINT PRO/EX  時短テクニック

現場で役立つCLIP STUDIO PAINT PRO/EX 時短テクニック

 

 

人気ブログランキングへ 

 押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m