Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の完全静養

たっぷりと7月23日に眠っていたお陰で、この日はすこぶる体調良好。作業への集中度も予想通り段違いだった。 勿論、休養を減らすには減らすなりの理由があったのだが、無理は禁物だったのだよな、というのを感じた。どんなに無茶をしても、最低でも1ヶ月…

これ以上は無理しないでおく

7月20日と21日のそれぞれ終電際の帰宅による睡眠不足は相当響いていて、この日の仕事はかろうじて乗り越えたが、これ以上は無理は出来ないので、翌日完全静養、という事にしてこの日は久々に多めに寝ていた。 カッコイイ男キャラクター漫画教室! (全1) …

連日の終電が身体に響く

7月20日と21日はそれぞれ終電際の帰宅だった。よって、睡眠時間も少なく、この日の夜はそれが響いて、寝るのを優先した。翌日も仕事だが、仕事を何とかしのいだら、寄り道無しで帰宅しなければならない。 カッコイイ男キャラクター漫画教室! (全1) (ヤ…

約10年ぶりのスケッチ練習。

有志で集まってのスケッチ会に参加。 思い返せば、スケッチ練習は相当久々となるというのを感じながら描いていた。約10年ぶりとなる。 その後は打ち上げ的な食事。漫画の雑談をスケッチ会の参加者としていた。 カッコイイ男キャラクター漫画教室! (全1) (…

Vジャンプ買いそびれた

少年漫画のジャンルで一番好きなのはNARUTOで、その続編のBORUTOも勿論読んでいる。よって、Vジャンプ移籍により、Vジャンプも読む事にして、書店で定期購読する様に取り計らったが、本日は仕事が忙しすぎて買い物の暇無かった。明日の購入となる。 尚、サ…

漫画雑誌の発売ラッシュORZ

7月に入ってから普段以上に漫画雑誌の発売ラッシュ。普段読んでいる週刊少年ジャンプ、月2回発売のイブニングとヤングアニマルとマーガレット。月刊誌のジャンプスクエアとりぼんと別冊マーガレット。後はジャンプスクエアとりぼんの増刊号。その次はジャ…

京都の話。

アニメを沢山見ていないとしても、京都アニメーションの事件の事は大いなる関心を持って気になってしまった。第一報が流れた時、職場でもその話で持ちきりだった。1人でも多く生き延びて欲しいと思うばかり。

Boichiの漫画教室的なテキストを発見

HOTELという短編集に収録のマグロの話以来、注目し、週刊少年ジャンプでの連載作も追っている作家による カッコイイ男キャラクター漫画教室! (全1) (ヤングキングコミックス) 作者: Boichi 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2019/07/16 メディア: コミッ…

すりあわせを終えて下描き専念へ

ネームの最後の確認を終えた。これより話の内容を大幅に変える事無く、ひたすら描いて完成に導かねばならない。 マンキ! マンガを完成させるチカラをつける (Comickersテクニックブック) 作者: 菅野博之,コミッカーズ編集部 出版社/メーカー: 美術出版社 発…

板タブのバージョンアップは有りかも知れない

まだ当分一気呵成に液晶タブレットを導入できそうにないので、1つの代替案としては、今利用している板タブのバージョンアップという事が考えられる。 ワコム Wacom Intuos Pro Mサイズ ペンタブレット 2017年 ペン入力 板タブ Wacom Pro Pen 2 付属 Windows…

初めてのiPod touch

諸事情有ってiPod touchを購入。自分で使う、という訳ではない。 自分自身の使用している6SPlusと比較するとここまでサイズ大きくなったのだな、というのを改めて感じた。 Apple iPod touch (32GB) - シルバー 出版社/メーカー: Apple(アップル) 発売日: 201…

コミカライズ版の「薬屋のひとりごと」集めきる

古い時代の中国の世界観の物を描く関係で資料としても読んでいた、スクウェア・エニックス版「薬屋のひとりごと」。小学館版の事も気になっていたので、本日購入した。 同じ内容を作家2人がやるので双方の、 差異 表現方法の違い それぞれにしかない方法の…

ひとまずの期限として

vasconcelos.hatenadiary.com にも描いた通り、一応の下描き開始している。 コピー用紙を基にしたネーム用紙上からの下描きは、原稿2枚を見開きで管理しながらやれるので、アップばかりで人物の位置関係が分からなくなるだとかは防ぎやすい。 一応の期限は…

録画された2.5次元物を初めて見た

naruto-stage.jp dTVで時々アニメ見ているので、ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」~暁の調べ~を鑑賞しながら作業していた。 2.5次元と言われる物は勿論、見に行った事はない。録画した物もまだ無かったので、今回が初めて最初から最後まで見たとい…

携帯専用のスイッチ発売なのだとか

Nintendo Switch自体は持っているが、自宅で遊ぶ専用なので、携帯専用が出ても積極的に買おうと言うつもりはない。 Nintendo Switch Lite 初公開映像 性能を向上させたPS4PRP的なのが出るというのであればそれこそ積極的に検討したいかな、というのはある。 …

最初の1つめの下描き着手へ

長い間完成原稿を仕上げておらず、話し合って作るという形式で4月から始めていてネームを何度か直していたものは一段落。 本日分で言う、“最初”というのは長年のブランク明けの1つ目を意味する“最初”と言う事である。 この日に合わせて居たので、絵が未確…

待ちに待った月華美刃以来の新刊。

ジャンプスクエアでは月華美刃を愛読していたので、その作者の新作の新刊を読んだ。読み切りもちょくちょく出たら買っておく事はしていたのだが、連載作は長らく音沙汰無かった。 それが最近聞く様になり、ついに1巻目出版。待望だった。 読んでみてやっぱ…

NARUTO完結当時と劇場版公開後の作者インタビュー記事を読む

先日までの vasconcelos.hatenadiary.com の流れもあり、インタビュー記事掲載の雑誌を買うついでに、NARUTO完結当時と劇場版公開後のインタビュー記事掲載の号も購入していた。 NARUTO完結当時は、ネット上にも色んな雑誌にも作者のインタビューがあったの…

FLOWERSについての作者インタビュー記事を読む

先日までの vasconcelos.hatenadiary.com の流れもあり、シャーマンキングFLOWERS連載当時のインタビュー記事があったのを2013年10月頃にネットなどから見た覚えがあったので、掲載記事の載っている雑誌をAmazonで購入。 記事の内容はうろ覚え程度だっ…

今もペジェ曲線引きまくる日々

普段の職場でのペジェ曲線遣いは昨年からずっと続いている。 理屈は説明できないが、どこをどう曲げておけば思い通りに行けるかは身に付けられたので、あとはより効率的に曲線を引く事を意識する事と、全体的な速度の向上が必要だな、と日々思う。 この日は…

励みにするのは当然ながら

先日の vasconcelos.hatenadiary.com にちょっとだけ関連するというか、この号発表の月例賞のデビューに至った方達の投稿歴の事が少し書いてあったのだが、推測するに5作~10作以上は投稿しているのだな、と感じ取れた。青年誌等のジャンル志望な自身とし…

ちょっと驚いた事

私には2010年度まで色んな漫画雑誌を読み漁っていた時代*1があって、2011年度からは読まなくなっていた。一番売れている少年誌のみに絞っていた。 それでも2016年度から徐々にまた読み始める事にして、バックナンバーを何年分もかき集めもした雑…

この辺りで一旦固める時期

ネーム何度か直している作品は9月半ばには、どんなに遅くても仕上げると決めているので、時間を逆算するなどしたらこの辺りで固めないと計画は水泡に帰すると判断。 これからおよそ1週間で最後の話の変更をして、下描き着手へ行ける様に調整しなきゃならな…

2019年折り返し地点

2019年も残り半分となった。 万全という事ではないが、ネーム直しも区切りは付いていきそう。 漫画のスキマ―マンガのツボがここにある! (Comickersテクニックブック) 作者: 菅野博之 出版社/メーカー: 美術出版社 発売日: 2004/11/10 メディア: 単行本(…