Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作ってみたいと思ったり思わなかったり_3

以前書いていた漫画雑誌りぼん関連のvasconcelos.hatenadiary.com vasconcelos.hatenadiary.com の続きのような記事。 この記事では本ブログ筆者が、りぼん関連の掲載作品の情報を調べる際に普段利用するサイトを紹介。 備忘録的にデータベース的なサイトの…

アニメ版の魔人探偵脳噛ネウロを初観賞

久々の完全休日。作業の傍ら、魔人探偵脳噛ネウロのアニメ版を一通り観賞した。 www.amazon.co.jp アニメ版で一番注目していたのは、ネウロ対電人ハルのエピソード。 フハハハハハハハハ素晴らしい味!!そして量!!地上に来て以来初めてだ!こんな…良質の…

ちょっとずつ積み上げて覚えて行くのみ

第1稿より良くはなったつもり 以前描いていた記事の続き。 vasconcelos.hatenadiary.com その時のネームを1稿目とするなら、今回は2稿目。 1ヶ月費やしていた訳ではなく、2稿目までの間に実質的に1.5稿、1.8稿と進んでいた。なので人によっては、…

Photoshopのペンツールは板タブの方がやりやすいと今更気付いた

気付いたらペンツール利用時は、マウスよりも板タブの方がやりやすく感じるようになっていた。 vasconcelos.hatenadiary.com ひたすら今の職場でのPhotoshopはマウスを操作して作業している。最近ふと自宅で板タブを使ってペンツールを使ってみたら、ペジェ…

実写映画の強みは訴求力なのだと思った

漫画は連載第1話より追いかけていた3月のライオンの映画版を漸く見た。Amazon Prime Videoなどの動画サイトで。 内容は知っていても、やはり実際の人間が演じるからこそ、訴求力は漫画やアニメとは桁違いだよな、と感じる事が多かった。これはデスノートの…

一太郎、2年振りに更新

PCでの日本語入力はATOK派であり、ジャストシステムのポイント切れタイミングの兼ね合いもあったので、昨年中に申し込みしていた。 本日届いたのでバージョンアップをする。 vasconcelos.hatenadiary.com メールソフトがバージョンアップしていないが、これ…

懐かしさを覚えた映画

先日書いていた記事、 vasconcelos.hatenadiary.com の続き。 Blu-ray到着して、夜に見た。 自らを振り返った作品 まだ1回しか見ていないので、大雑把に感想を書き記す。 アメリカ人に嫁いでアメリカに移住した主人公の台湾人女性。祖母の訃報を知り、台湾…

読切1本のみの為に雑誌を買う

本日の記事を書いている時点でのアフタヌーン四季賞の最新回で大賞受賞した作品を読むべく、雑誌を購入*1。読切1本の為に買う真似は久しい*2。 www.moae.jp 大賞受賞した作品についての感想を書こうとも思ったが、今回は備忘録程度に当記事に書くに留める*3…

好きな作家の新連載開始に喜ぶ

久々に、少女漫画誌のりぼんの記事を書く。 vasconcelos.hatenadiary.com 2月3日発売の新連載には注目していた。お目当ての作家の連載作が載っているので。 ribon.shueisha.co.jp 昔の1980年代~1990年代後半までのりぼんは、新人であっても、ある…