Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

作ってみたいと思ったり思わなかったり_3

 以前書いていた漫画雑誌りぼん関連の
vasconcelos.hatenadiary.com

vasconcelos.hatenadiary.com

の続きのような記事。

 この記事では本ブログ筆者が、りぼん関連の掲載作品の情報を調べる際に普段利用するサイトを紹介。

備忘録的にデータベース的なサイトの情報を記載

 基本的に以下の2つのデータベース的なサイトと古本屋サイトのリストを利用すると、

1974年~2010年

の期間内のりぼん本誌と8割くらいの増刊号等掲載*1の、連載作も含む掲載作品の

  • 作者名
  • 名前
  • ページ数

を調査可能。但し、全てサイト制作者達による個人的な調査の結果なので、必ずしも情報が正確だとは限らない*2

yotsuba.saiin.net

主に1974年~1992年までのりぼんや増刊号等に掲載している作品の情報を網羅。PCからの検索の方がやりやすい、気はする。iPhonesleipnirからは調べにくかった。もちろん、閲覧する者の使うデバイスやブラウザにもよると思う。

www.tails-room.com

1993年~2010年までの情報を網羅。ただし、増刊号についてはりぼんオリジナルは全てあるが、びっくり大増刊号等については、1993年~1994年のものは情報が不完全の模様。

こちらでも見つかる

www.kudan.jp

 こちらのサイトにも情報の記載はある。りぼん以外の少女漫画誌もある程度の記載はある。

 だが、こちらの場合はctrl+Fによる検索も駆使しないと少し扱いにくいかも知れない。尚、掲載作品の題名は見つかっても作品事のページ数は記載はしてない*3

2011年度以降について

 2011年以降については、私が単に知らないだけかも知れないが、データベース的なサイトは無い、と記憶している。ただもしもあれば本記事のコメント欄等にて教えて頂けたら幸いである。

 そして以前の記事にも書いている通り、2010年以降のりぼん本誌と増刊号は全て網羅したので、データベース的なサイトを作ると色々と面白いとは思っている*4

 ただ、何度も書いていた通り物理的に難しい。いずれやれたら、という程度でしかない。そしてやるなら、当ブログとは独立させた別のブログなりでやる事になると思う。当記事を読んでいて、 もしも期待するような方がいるなら年単位で物凄く気長に待って頂けたらと思う。

りぼん 2021年3月号 電子版 りぼん電子版
 

 人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m

*1:筆者の体感的な数値として書き記した。

*2:実際に何度か有ったケースとして、ページ数の情報が間違っていたり、作品名も微妙に間違っていた事があった。間違っていたと知ったのは単に、実際の古いりぼんを読みながらデータベース的なサイトの情報と照会した際にたまたま気付いただけの話。何が間違っていたのか等を、指摘したりメモしてもやっていてもキリが無いので、書き記すつもりはない。

*3:巻頭カラー4ページ、という様にカラーページの時はカラーページ分のみを記載はしている。

*4:オマケとして別冊マーガレットも2010年度から現在までのは増刊号2冊を除いて別冊付録も含めて網羅はしているので、それも載せる、と言うような事が出来るだろう。