Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

一言感想的なデータ作りを始める

 趣味と実益を兼ねて、普段から独断と偏見で偏ったジャンルにて漫画の読切を読む事が多い*1。この習慣は初めて完成原稿を仕上げた頃から始めた。

 当然、定期購読する漫画雑誌は本誌だけでなく、増刊号は必ず買う*2。話作りのヒントになるのは当然ながら、知らなかった作家や作品と出会うのは楽しいからでもある。勿論、漫画のみをヒントにしているという訳ではなく、映画鑑賞やらアンテナを立てる努力もした上で。

 最近、流石に読んでいて後からもう1度読む時に色々と検索するのが面倒になったので、その一助になるように一言感想的なデータを作る事にした。年齢を重ねたのもあり、後から探すのは若い頃よりも手間がかかる為でもある。

 ただ、当ブログについて漫画の感想を描くだとかに特化させる事はしない。一言感想的なデータはあくまでも自分自身で使うだけに過ぎないので*3

ジャンプSQ. RISE 2020 SPRING

ジャンプSQ. RISE 2020 SPRING

 
ジャンプGIGA 2020 SPRING

ジャンプGIGA 2020 SPRING

 

人気ブログランキングへ 

 押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m

*1:読んだ事の無い雑誌を仮に読む時、読切があると安心して読めるが、全て連載作だとその雑誌に入り込みにくい事を感じる。

*2:増刊号は読み切り中心で、宝の山だとも言える。

*3:年を重ねるとアレコレと想像してしまうので、無難に過ごすなら自分自身で使う事に特化するだけで充分。