Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Dropbox Plusの3年分を契約

www.sourcenext.com Dropbox Plus3年分を買える事を知り、熟慮して購入に踏み切った*1。正式に3年分の利用開始となるのは今年12月からとなる。 3年分のまとめ買いの中で1年分を節約できるという事、2021年中までの間は気兼ねなく利用できる事の利…

FLOWERSからの続きを今更読み始める

先日までの vasconcelos.hatenadiary.com vasconcelos.hatenadiary.com vasconcelos.hatenadiary.com の流れもあり、シャーマンキングFLOWERSからの続きとなる、 SHAMAN KING THE SUPER STAR(1) (マガジンエッジKC) 作者: 武井宏之 出版社/メーカー: 講談社 …

Last Wordsを今更ながら読む

先日の vasconcelos.hatenadiary.com vasconcelos.hatenadiary.com の流れもあったので、その後、日々の生活やら仕事やらと並行しつつ、シャーマンキング完全版の奇数巻付属のリーフレット的な物:Last Wordsを、アレコレとかき集めていた。 幸い全部揃える…

七夕に願って

仕事帰り地元駅側に、その町在住の人向けに大きめの七夕セットが飾ってあった。短冊に願いを書いて貼り付けて良いとあったので、最近の事を受けてこうあって欲しいという内容を書いて祈願していた。 エヒメ紙工 七夕用品 七夕セット AT-セ700 出版社/メーカ…

すっかりブックオフ行かなくなっていた

つい先日久々にブックオフで本を売ってからこの日は、仕事帰りに立ち寄って今年2度目の売却へ。それでも過去と比べてすっかり行かなくなっていた。 電子書籍の購入が主流となった事や、電子書籍を自作できる環境を持ち、定期的に自作する事で行く必要性が減…

次の用意も常に用意

使い物になるかはまた別ではあるが、ネーム作業中の企画以外のものもコツコツ用意中。怖いのは今のネームを終わらせてから完成させた次にすぐに着手できない、というのがあるし、過去に経験済みなので、繰り返したくない一心で用意している。 ひとまずは用意…

その時作った企画をもう少し形作ってみた

先日の vasconcelos.hatenadiary.com というのを受けて、その時作った物をもう少し形作る事をしてみたが、翌日に見て貰う機会があるので、どういう反応となるかを見るのを楽しみとしたい。 マンキ! マンガを完成させるチカラをつける (Comickersテクニックブ…

特典目当てで文庫本買うのを検討。

comic-bunko.shueisha.co.jp の情報は4月下旬頃から出ていたが、連載ネーム(第1話~第3話)を読む為だけに買うのはアリだと考え始めている。単行本自体は電子書籍で揃えてはあるが、それだけの為に買うのは構わないと考えている。 ジャンプ プレミアムBOX …

ドクロ×ハート読み終える

りぼんの村田真優作品の熱心なファンではないが、ハニーレモンソーダを始めとして各作品の読みやすさは凄いな、と素直に思っている。 一番最初の単行本を最近読んだが、デビュー作も含めてこの頃から読みやすさは群を抜いている感がしていた。 ここで語る「…

集中した時に3時間で企画は作れる様になれるか?

慣れれば3時間ほどでプロットは作れる、という事を伺ったので、この日はそれを試行。 やれない事は無いが、それを試す前のインプットというのは必要なのだという事も感じた。 使い物になる、というのがこの日やれたかというと、答えはやれていなかったとい…

笑いの場合はシャーマンキングよりも機巧童子ULTIMOの方が好き

シャーマンキング完全版で気に入っていたお話を読んでいた。こう言う時、2013年当時にあったシャーマンキングの公式アプリ経由で購入していた電子書籍版のデータがあるとかさばらないのが良い。 機巧童子ULTIMOと比べて、シャーマンキングでのギャグ的な…

取り入れるのも検討してみる

prcm.jp この日は夜、知人と焼き鳥を食べていた。色々と近況を話す中では、 シンプソンズの絵柄は取り入れるのは面白いのでは? という事を言われていた。 作画コスト、という見方で考えた時、そう言う画風の人物を描くのは無しではない。 実際にそれを作品…

これで移行は終わりとなった

vasconcelos.hatenadiary.com 長かったが、漸く再セットアップは落ち着いた事になるだろう。 画像編集・管理ソフトZoner Photo Studio 18 PRO【1ライセンス】 出版社/メーカー: ZONER メディア: CD-ROM この商品を含むブログを見る 画像編集・管理ソフトZone…

睡眠時間はやはり大事だと感じた記事

jumpsq.shueisha.co.jp 上記の記事を読んだ。 生産性をどうやって上げるか、という所に睡眠時間は大事という事が書いてあり、そこは一番印象に残っている。確かに以前、1度しっかり寝てからネームを描いたら効率よかった記憶がある。年を重ねていったなら尚…

脳裏で考えつつ

ネームをどうやって直して終わりとするかの着地点は見えつつあるので、仕事中はその事も考えていた。勿論、紙に書き出す事も仕事終わりに行っていた。でないと、脳裏に浮かんだ物は消えてしまう事が殆ど。 漫画のスキマ―マンガのツボがここにある! (Comicker…

インタビュー記事を集め出す

昨日、機巧童子ULTIMOを全巻ちゃんと読み直した事によって、作者への興味がわいたので、いつでも読める様にする為にインタビュー記事を検索し回っていた。 natalie.mu natalie.mu news.kodansha.co.jp シャーマンキングも再び追ってみようと感じた。 SHAMAN …

丁度記事を読んでいた

昨日、機巧童子ULTIMOを全巻ちゃんと読み直した事によって、丁度定期購読している季刊エスの最新号を仕事終えた後に読んだ際に、機巧童子ULTIMO作者の natalie.mu フルデジタル作画移行の記事が非常に気になったので、関心を持って読めていた。 記事を読んで…

漸く読み直せた漫画の1つ

先日の vasconcelos.hatenadiary.com を受けて、今回機巧童子ULTIMOを全巻揃え直した。読んでいて分かったのだが、私がこの漫画を読むのを辞めた時期は7巻目の4分の3までだったようだ。 単行本の冊数も12冊だったので一通り読むのは容易だった。確かに…

やっていくしかないだけだな、と感じた

先日の vasconcelos.hatenadiary.com 読んだ事を受けてウェブ上でインタビュー記事を1つ見つけていた。 jumpsq.shueisha.co.jp 人それぞれの漫画のやり方があるのだが、今の私が試行しようとしているやり方と共通しているのだな、と思えたが、私自身はまだ…

4コマ描いてみるのも視野に

4コマ漫画から学べる物があるのだな、というのをこの日に感じる出来事があった。 基本的にストーリー漫画を描いているので、4コマは門外漢という話となるが、しかし表現の勉強になるという所に見どころを感じるので、ネタを16本くらい作ってみて一通りや…

Vジャンプ定期購読の理由出来上がる

愛読している漫画の1つである、BORUTOのVジャンプ移籍を知った。定期購読する雑誌がまた増えるのだな、というのを感じた。 mantan-web.jp BORUTO―ボルト― 8 ―NARUTO NEXT GENERATIONS― (ジャンプコミックス) 作者: 池本幹雄,小太刀右京,岸本斉史 出版社/メ…

漸くちゃんと読める漫画の1つ

皆川亮二作品も関心を持っていて、漸くADAMASを読む機会があった。 感想はまだ描けるほど読み込んではいないが、皆川亮二作品の中で女性主人公主体の漫画として新鮮味を持って読めている事を感じた。 ADAMAS(11) (イブニングコミックス) 作者: 皆…

漸く読み直せた漫画の1つ

機巧童子ULTIMO以外にも読み直している漫画があって、貧乏神が!を読み直している。16巻まで行っていたのも漸く知っており、そもそも密度の濃い作品なので、読む方としても少し歯ごたえ有るのだなと言うのを感じている。 貧乏神が! 16 (ジャンプコミック…

少し増えるだけ

6月10日に急遽休みを入れる事になる出来事があった。 私自身としては、それでネーム製作中の作品に充てる時間が少し増えたのだな、という事は感じたな、という事だった。 漫画のスキマ―マンガのツボがここにある! (Comickersテクニックブック) 作者: 菅野…

Amazonプライムでサザエさん視られるのを今更知った

普段から鑑賞しているコミックエッセイに描いてあった mfujin.blog.jp コミックエッセイにて、Amazonプライムで視られるアニメにサザエさんあるのを知った。 私も第1話を鑑賞したが、現代のサザエさんと比較して随分と奔放な表現に対して、初めてサザエさん…

機巧童子ULTIMOの最終回を初めて読んだ

最近、過去にジャンプスクエア読んでいた時に単行本集めていた機巧童ULTIMOの最終回を初めて読んだ。 この作品読むの8年振りだったのだが、リアルタイムに最終回まで読みたかったな、いう後悔をした。 好きな表現が沢山有って、こういうのを参考にしたいと…

同時進行も視野に

今描いている作品の次にやる作品の企画は、まだ帰るべき所があって、そこを乗り越えたらすぐにでもネーム進みそうだなと言う気配を感じているが、最初にやっている作品の完成が優先なので、そこをメインにやる事は視野に入れておくとする。 漫画のスキマ―マ…

次の企画も用意中

今描いている作品の次にやる作品の企画も考えているので、それに繋がる作業を夜にやっていた。日中は別件で自宅にいられなかったので、眠気と多少戦いながらではあった。 漫画のスキマ―マンガのツボがここにある! (Comickersテクニックブック) 作者: 菅野博…

人生初の有給休日

前日の酒飲みの時の感覚は沢山飲んだとは自覚していなかったが、翌朝は大分頭痛だった。お陰で作業は大して進まないでいた。 それを見越して有給休日を頂いて休んでいたのは正解だった。そして気付けば、これは人生最初の有給休日という事でもあった。 瑞泉…

約1年ぶりの飲酒

約1年ぶりに酒を飲んだ。要は、飲み会に参加したという事。昨年の時と違うのは酒を飲み語らう相手達は同じように漫画を描く人という事。 久々に本格的に作品を描く事について色々と話が出来た。違う意味でのアウトプットをやれた。 やるべき事をやる上での…