Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

諸々と試し始めている

パース定規を初めて使うhowto.clip-studio.com 制作中の作品について、顔のアップ等に消失点もパースも何も無いのだが、俯瞰の絵や、そのコマに複数人が居る場合は、パースというか、位置関係を意識して、描く必要も出てくる。 公式サイトのこれを見ながらま…

やはりまだ液タブの方が慣れている

液タブの方が慣れていると感じる PC環境復旧し、液タブで描ける状態に戻った。それまではiPad Proで描くように努めていたが、やはり液タブの方がまだ私にとって思い通りに線は引けていると感じる。iPad Proでの線引きはまだ液タブほど線を引けていない。ま…

2021年3度目の復旧完了

ノートPCのSSDの突然死からの復旧作業、一縷の望みをかけた突然死したSSDによる外付け接続によるサルベージ作業完了。各種ソフトの設定も突然死前の状態にほぼほぼ戻った。 やっと故障前の状態に戻った。 漸くこれで諸活動再開となる。 今年は既に3度目の…

零に戻る折り返し地点

本日個人的な借金の借り換えを完了。今までは対銀行だったのが今後は個人間となる。 ややこしい事情だったが、借り換えのお金を用意してから実現まで時間がかかった。コロナ禍が無ければ、多分昨年の10月に実行できていた気がする。その意味でコロナ禍に恨…

サルベージ成就

ノートPCのSSDの突然死からの復旧作業にて、一縷の望みをかけて、突然死したSSDを外付けにして読み込む作業をした。 これが最後の希望となる。外付けにしてもしも読み込めるなら、普段使う作画ソフトやら色々な物に関連するデータをサルベージしたいと考え…

ひとまず復旧

これから後付けで記事を何本か過去の日付にさかのぼってアップ予定。 vasconcelos.hatenadiary.com の記事でバックアップ云々の記事を書いてから3か月後にまさかの、ノートPCのSSDの突然死。 そこから今回の復旧までに10日間を要した。 SSDの突然死の時…

新しいSSDを選定

先日の結論により、 vasconcelos.hatenadiary.com 復旧に必要なSSDの選定をし、注文。 2018年12月に換装した際の vasconcelos.hatenadiary.com SSDに最新版出ていたのを知っていたので、その最新版とした。他のメーカーも調べたが、堅牢性など自分で判…

結論はSSDの突然死

メーカーからの診断結果は、SSDあるいはHDDの故障。 あまり認めたくはなかったが、私のSSDは突然死、故障してしまったのだな、と改めて感じた。 結論として、このまま修理は不要。自力で復旧させる事を決定し、メーカーには修理に出した機器の返却を依頼した…

常に想定している訳ではなかったが

液タブを導入してから1年後に、板タブを再度購入して板タブから描けるようにしていた。 その後、6月にはiPadProを新たに買ってそこから描けるようにしていた。 結果としては、 板タブ→液タブが機能しない際のとりあえずで代用して板タブで描ける iPadPro→…

6年目に入ればいつ故障してもおかしくはない、という話

諸作業中に、突然画面が止まった。マウスのカーソルも動かない。 強制的に電源を切って再起動を試みる。 しかし、黒い画面に白文字で PXE-E21: Remote boot canceled 等と表示されてその先に入れない。 スマフォ等で検索したら、SSD等の故障の可能性、と言う…

1人の盟主によってちゃんと運営される同盟はやはり強い

今回の記事は vasconcelos.hatenadiary.com の続き。 その後は、1人の盟主がちゃんと運営してくれているので、その同盟の中で遊ぶのは以前よりかは面白くなったと思う。混乱がないのは良い事だろう。 以下の文面は興味のあるお方だけどうぞ、と言う話となる…

知らない機能は多い:同期機能

PC側とiPad Pro側の同期の備忘録 vasconcelos.hatenadiary.com にて同期について何とかやれた、とあったがまだ習慣化できていない事、すぐに忘れそうる恐れあるので、次の dentakumanga.com にていつでも思い出せるようにここに備忘録として書き残す。 P…

知らない機能は多い:選択範囲やマスク等試す

知らない機能は山積み この日のCLIP STUDIO PAINT EXの練習と研究にて、 tips.clip-studio.com 選択範囲やマスクに触れた。 ダウンロードした素材の中に、選択範囲やマスクを理解しないと使いこなせない物があり、その必要性に駆られて能動的に調べて試した…

更に到着前倒して到着

更に到着前倒して到着 vasconcelos.hatenadiary.com つい先日前倒ししたと書いたが、到着予定日更に1日早まった。 カバーなど慌てて注文していたのは正解だった。 ひとまずは初期設定から始めた。最新機種を買うのは2015年末以来となるので、最新機種の…

予想より早く来ると知り逆に慌てる

到着前倒し vasconcelos.hatenadiary.com 先日注文したiPad Proの2021年発売版の到着は6月下旬だとAmazonに書いていたが、注文から4日後、よほどAmazon側で都合が上手くついたからなのか6月6日に到着しますというお知らせが来た。 6月下旬に来る前…

HUNTER×HUNTERのグリードアイランド編への理解がちょっとだけ進んだと感じたゲーム

今回の記事はアプリゲーム遊んだ感想文的な文章。今回の記事は珍しく3000文字超える長文。文体も大分普段と違うつもりではいる。 つい遊んだゲーム プレイ備忘録的な 遊び始め 最初の同盟所属 2つ目の同盟へ移る 気付いたら上層部入り まだ残留し続ける…

知らない機能は多い:ベクターレイヤー

知らない機能は多い アナログで描く絵にはまだ追いついていないと感じているので、仕事のない時、自宅で液タブで絵を描く日々。知らない機能は山程有る。描きながら試して覚えての繰り返しだと感じている。 vasconcelos.hatenadiary.com そういう真似をした…

考えた結果のポチッと注文

道楽で終わらすのか、ちゃんと使いこなすのか 液タブ導入して絵と作品を描いていこうとして日々少しずつやっている。 そしてより一層時間を有効に使う為にも、 2021 Apple 12.9インチiPad Pro (Wi-Fi, 256GB) - シルバー Apple(アップル) Amazon Apple Penci…

追悼

【三浦建太郎先生 ご逝去の報】『ベルセルク』の作者である三浦建太郎先生が、2021年5月6日、急性大動脈解離のため、ご逝去されました。三浦先生の画業に最大の敬意と感謝を表しますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。2021年5月20日 株式会社白泉社…

収集とは釣りに似ている

13年前に購入し、お気に入りの短編もあったので何度も読んでいた漫画雑誌が何十冊とあった。 当然、それらは大切にとってはいたが、10年前に不幸と不運が重なって失った。 本日時点から数えて4年前の秋から、上述の失った雑誌を、再収集し始めていた。 …

proエディションにして再セットアップ完了

表題の通り、proエディションにして再セットアップを実行。 予定通りに進められたのだが、データのバックアップ先からのコピーなどの方が時間がかかった気はした。 ひとまずこれまでの様々な 不具合の大半は解消できた。 CLIP STUDIO PAINT EXのデータ移行も…

大量に素材を買う予定となる

大量に買う予定となった 次の www.clipstudio.net 情報が入ったので、大量に素材を買う予定となった。これも vasconcelos.hatenadiary.com と同じく5月になってからの予定。 CLIPPY目当て CLIPPYで入手しなければならないと考えている素材があった為だった…

5月になったら再セットアップ予定

先日は以下にも書いてある様に再セットアップして趣旨の事を書いていた。 vasconcelos.hatenadiary.com しかし宜しくない不具合が多々見受けられていた。 私の環境はWindows10のhomeエディション。よって、この際、proエディションを購入しての再セットアッ…

やはりデータのバックアップは重要

描きたい!!を信じる 少年ジャンプがどうしても伝えたいマンガの描き方 発売日: 2021/04/05 メディア: 単行本 にも書いてあるように、データのバックアップは重要。 詳細はともかく、本日パソコンの再セットアップをする羽目となった。 幸い、契約しているク…

引力、即ち愛【love】!! って変換できる様にしている身なので

ジョジョの奇妙な冒険は少なくとも第7部までは追いかけていた*1ので、 poison3rd.hatenablog.com の記事やら色々を見て、ついにアニメ化か、という気分。 「らぶ」→「引力、即ち愛【love】!! 」であったり、 「ばとる」→「引力、即ち闘【battle】!! 」 …

デジタル作画初心者な者で

初めてCLIP STUDIO PAINT EXを購入してから4年以上。まともに使おうとしては軌道に乗れず、未だデジタル作画初心者状態。 しかし液タブも導入した以上は覚えないと大金をドブに捨てるに等しい。 ひとまずCLIP STUDIO PAINT EXで絵を描く事は何とか出来てい…

参考書を読む意義

漫画やイラストを描く為の参考書や技法書は立ち読みもするし、購入する事も多い。最近は 描きたい!!を信じる 少年ジャンプがどうしても伝えたいマンガの描き方 発売日: 2021/04/05 メディア: 単行本 を購入。何度も目を通しているが、個人的には読む本人の力…

思い出補正について考えた映画

作業をしながら次の 「雲のように風のように」[Blu-ray] 発売日: 2021/01/20 メディア: Blu-ray を観賞。1990年3月21日のテレビ放映当時、登場人物が麻雀に興じている場面から見始めていた記憶があったので、そこに辿り着いた時、本当に懐かしいと感…

2021年3月15日発売の季刊エスを見て驚いた

定期購読しているイラストメイクマガジン的な、雑誌季刊エスの最新号を見て驚いた。 エロティック特集と言うべきか。 少年誌、少女誌、青年誌であろうと面白ければジャンルを気にせずに読む私は、成年誌であっても、その絵が気になればその興味をとっかかり…

この熱を保ったままで最後の手直し終了

下描き開始しても良い状況へ vasconcelos.hatenadiary.com の続き。 調整を施して先日時点から1ページ減らした。並びにコマ数を減らす事も試みた。 こういう微調整をしていて、つくづくデジタル作画でのネームで良かったと思う。アナログでだと、今回程の速…