日々の活動記録

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやきなど。

かつて目にした事のある創作方法を思い返した作品の1つ

気に入った作品の続きを考えて、それを自分自身の作品として置き換える、という発想方法を目にした事がある。 2017年の秋頃から、2008年~2017年まで、それからその時期から現在の2019年までの間にも集めていた古漫画雑誌を100冊以上中古…

2日続けてには少し驚いた

www.j-cast.com 先日の vasconcelos.hatenadiary.com に続いての報道。 本日分通り、2日連続に少し驚いたのが正直な感想。 過去に教わっていた事のある恩師はまだ年金を貰う位の年齢になったばかりではあるが 小池一夫のキャラクター創造論 作者: 小池一夫 …

小学生時代テレビ再放送で見た思い出のある作品の生みの親の死去を知る

mantan-web.jp ルパン三世は小学生時代に夕方のテレビ再放送で見る事の多かった番組で、原作の漫画版があるのを知っていても、やはりアニメの印象が非常に強い作品だった。 成人し、その後経済的に安定した今だからこそ様々な見るべき作品に触れるわけだが、…

如何に活用するのか

プロットを幾つか人に見て貰う際に色んな意見があって、人によって反応も違う。 ただ、3人に見せて共通する意見もあれば、1人は問題視せず、2人は問題視しているというのもあった。 どれを基準に良い方向に直すのか、という話となる。 絶対たりえる正解の…

それ以上でもそれ以下でもない

この日から始まった事について、多くは語らない。 環境は2019年の年明けより力を尽くしていた。 日々の仕事をこなしながらとなるが、描いてく為の環境は整った。 この先は作品を何本も描きあげていく。これを実現させる。 それ以上でもそれ以下もでない…

定期的に作る為の始まりの日へ

漫画家志望を名乗れる程の経験値は無いし、実績も無い。 完成原稿を作った事はあるが、それも遠い昔の事。 それでもまだ描きたいものがある事、最悪であっても描けずに終わるのでは無く描いて終わりを決める事が出来る様にする。 その為に描く為の環境を20…

新年度(2019年度)に向けて(8)

たまたまテレビを見ていたら、初耳学アンミカ先生のパリコレ学が印象に残っていた。 正確に文字起こしをした訳では無いのだが、 (特技だと思っていたが、特技と言えるほどの大したレベルでは無い事に)気づけて良かった明るさを持つべき。 学びと発見があれ…

慣れたとは言ってもまだ入り口の段階

昨年秋から、仕事の関係で毎日パスツールを利用し、半年を過ぎた。現在も仕事で日々活用している。 漫画の方に確実に転用できるのはアナログからのスキャン時のゴミ取りであろう。 [新装改訂版]Illustratorで学ぶ 「ベジェ曲線」習熟ドリル 作者: DTP制作研…

ORZ_Amazonプライム値上げ。。。

突然のお知らせだな、と感じた。 www.itmedia.co.jp 私はたまたま2016年3月からの会員となっていたので、更新は毎年3月。 よって、影響を受けるのは来年3月の支払い、という事になる。運が良かったのか、微妙な所。 急遽必要になった資料等はAmazonに…

キャサリン・フルボディの資料関係も出てきた

2019年2月14日の購入後、放置し続けていたら、とうとう地元書店にも資料が出ていた。 未だにまだゲームを遊んでいる余裕ないのだが、いずれにせよ、購入した。 ↓はKindle版。 キャサリン・フルボディ 公式ビジュアル&シナリオコレクション ♀VENUS☆TR…

いずれ描きたい題材の資料

中国語圏を題材にした作品を描いてみたい、という願望、あるいは構想がある。 その為、地元書店で、次の本を見て即座に衝動買い。 台北歴史地図散歩 作者: 森田健嗣,台湾中央研究院デジタル文化センター 出版社/メーカー: ホビージャパン 発売日: 2019/03/30…

新年度(2019年度)に向けて(7)

Amazonプライム会員なので、見逃したアニメを見る事が多い。昨年は劇場版銀魂のドラマを見る為に、dTVにも加入していたので、そちらからも鑑賞する事が多い。 現在の所、鑑賞しているのはNARUTOの無印と疾風伝、それとBORUTO。それと銀魂のアニメ。しかし、…

オフ会から1年後。

丁度1年過ぎた、という事なのだなと、懐かしい。 vasconcelos.hatenadiary.com vasconcelos.hatenadiary.com また同じようなイベントが起きないかと期待しているが、今のゼノシリーズならきっとそれが可能なのだと信じたい。 当時と変わらず今もゼノシリー…

新年度(2019年度)に向けて(6)

16ページ規模でやるとして、見本となる様な読み切り作品が手元にあるのかを、ざっと調べて、基本はやはり実際に商業誌に載っていた短編ものの作り方を意識してやっていく事になるよな、という事を感じた。 それとこの半年間は大した活字系の読書はしていな…

新年度(2019年度)に向けて(5)

新作作りに向けて、仕事等の合間にプロットの作業をちょくちょくやり始める。10年度ほど前の時代と比べたら、現代はiPhoneやアンドロイド携帯が便利なので、プロットやらト書き作りは随分楽になった様に思う。 つい、内容を多くしたくなるが、当面は16ペ…

開設1周年だった

2018年4月5日に開設した時の予定では、その年の夏過ぎには漫画作品の短編を1作描いていて…という算段*1だったのがろくに実現できていなかったのは大いに反省すべきだった。 その反省を踏まえて、という事でも無いが、開設から1年の間に状況を動かす…

新年度(2019年度)に向けて(4)

先日まで 新年度(2019年度)に向けて(1) - 日々の活動記録 新年度(2019年度)に向けて(2) - 日々の活動記録 に引き続き、東京都内の某所に赴いてその後の話し合い。 過去にお世話になっていた古巣な訳だが、正式にまたお世話になる。 過去を…

新年度(2019年度)に向けて(3)

新年度となった事、勤め先とも折り合い付いているので、予定していた事に向けての用意をこの日から始めて行く。 特別な事をやるという訳でもなく、部屋の片付けをしていた。大分散らかっていた。これを直すだけでも、大分活動はしやすくなる。 定期的な整理…

新元号を知る

新元号の発表があり、勤め先で働きつつ、どんなのになるのか気になっていた。 実際に令和と知り、これで昭和から平成に変わる時以来に、元号変わる時を5月1日に迎えるのだな、と感じた。 これを機に日記をちゃんと書いていくのもまた面白いのだろう。 とい…

初コミティア(2019年2月17日)

コミティアに行ってきた。 お目当ての方の同人作品を手に入れる、というのが目的。 予定通り入手できた。同時に作者にも挨拶できて良かった。作者本人を目の当たりにした事で、一個人として商業誌方面での今後の活躍に期待したい。 その後、ワコムのブースら…

新年度(2019年度)に向けて(2)

先日 vasconcelos.hatenadiary.com に引き続き、東京都内の某所でちょっとした話し合い。 新年度に色んな事を先送りする様で、過去を振り返ると複雑な気持ちだが、今やれる事をやりながらの場合、そう言う事をやって行かざるを得ない。 現場で役立つCLIP STU…

8年後のリメイク版を購入

PS4遊び始めたのは2016年からだが、過去ほど遊んでいる方ではないので、たまに遊ぶか、youtube再生専用機にしているだけ。 そんな中で久々に購入したのが、8年前にPS3で遊んでいたキャサリンのリメイク的な新作。 キャサリン・フルボディ ダイナマイト…

まだ終わりは来ないORZ

ATOKの入れ直し完了。愛用していた変換ソフトだとやはり入力は捗【はかど】る。 これで再セットアップは終わる筈だったが、次は写真管理のソフトがこの一太郎に無かった事が判明。 まだ終わりは来ないORZ [予約専用]一太郎2019 スーパープレミアム バージョ…

新年度(2019年度)に向けて(1)

2019年度からは勤め先での仕事と並行して2018年度よりも活動を強化していく予定。 その為の話し合い的な事を東京都内に赴いて話をしていた。 まだ完全確定にはできないが、そうなる方向性で動いていきたい。 現場で役立つCLIP STUDIO PAINT PRO/EX …

暫くMSIMEで過ごす

ATOK愛用しているのだが、SSD換装後の再インストールをしようとして、肝心のインストール用の一太郎のDVD*1を紛失ORZ 当分は、デフォルトのMSIMEで過ごす。 よって、来年2月8日発売の一太郎最新版を購入する事を決定した。発売が待ち遠しい。 当面、辞書登…

PCのみネット繋がらないORZ

PCのみ起動からある程度時間たつとネット繋がらず、他に繋いでいるPS4やPS3、NINTENDO SWITCHとWi-Fi接続のiPhoneは問題無し。 これはWindows10の1809にバージョンアップしたのが原因なのだろうか。 だが、起動直後からある程度はネット出来るし、他の作業は…

ネット繋がらないORZ

先日起きた ソフトをインストールするCDやDVDどこいった? というものに関しては、捜索の結果見つからなかったので、ソフトのバージョンアップ版発売まで我慢する事にした。 そして、次の問題が起きた。 Windows10の最新版にアップデート後に、問題は起きた…

再セットアップ時のあるあるに嵌【はま】る

再セットアップ出来たので、次は普段より使用しているソフトのインストール。 幾つか問題が起きてしまう。 ソフトをインストールするCDやDVDどこいった? というものである。 最悪、それはインストールできずにそのソフトのバージョンアップ版の発売時に買い…

換装実行

不安は多々あったが、仕事帰り後に即座に実行。 SSDを取り付ける所は正味1時間で済んだのも先人の記録を参考に出来たお陰だったので、感謝している。 再セットアップになったので、再セットアップ前の環境に戻すべく、明日からは毎晩アプリのインストールや…

バックアップはセーフモード下の方が効率的かもしれない

ハードディスク自体が、残り10%を切り出しているせいもあり、フリーズ状態からのやむをえない強制終了の回数が増えてしまったし、バックアップも時間がとにかくかかる。 しかし、セーフモード下でバックアップ用のハードディスクにコピーをしてみたらコピ…