Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

ひとまず復旧

   これから後付けで記事を何本か過去の日付にさかのぼってアップ予定。

vasconcelos.hatenadiary.com

 の記事でバックアップ云々の記事を書いてから3か月後にまさかの、ノートPCのSSDの突然死。

 そこから今回の復旧までに10日間を要した。

 SSDの突然死の時はまだどこに問題があるか把握できなかったので、メーカーに問い合わせて返答を待つ事や、SSDの突然死という判断ができてからのSSDの新品購入やら色々とあった。

 契約しているクラウドサービスには9割以上のデータを同期していたので、そこから復旧可能。しかし、再セットアップ前の元々の環境に戻すのは苦労する。

 これも過去と同じくデジタル作画で使用していたソフトの使用環境を戻すのは大いに難儀してしまうが、今回違うのはiPadProにソフトの設定を同期してあったので、そこから戻せる。もう少し楽できると思いたい。

 仕事日に到着したので、休みに入る前は可能な限り、夜は再セットアップ等を進めていきたい。

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: DVD

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m