Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

この熱を保ったままで最後の手直し終了

下描き開始しても良い状況へ

vasconcelos.hatenadiary.com

の続き。

 調整を施して先日時点から1ページ減らした。並びにコマ数を減らす事も試みた。

 こういう微調整をしていて、つくづくデジタル作画でのネームで良かったと思う。アナログでだと、今回程の速度では直せていない気がした。 

 最後の手直しと言っても、全て直すとキリが無い。優先順位を決めて取り組んだ。そこから溢れた所はこの先の下描きの時に直すつもりである。いずれにせよデジタル作画なので、一連の直しはアナログの時よりも容易に感じた。

想定済みの苦戦を予想する工程とも向き合う

 人物描画であればデジタル作画で何とかやれそうなのだが、背景描写全般、効果線等、仕上げに関わる工程で苦戦すると思う。しかし乗り越えないと作品は完成しない。向き合ってやっていくしかない。

 背景は最悪、アナログで描いて、それをスキャンして取り込むくらいのつもりではいるので、とにかく毎日少しずつやれる様にしていきたい。

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: DVD

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m