Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

助言が実ったので全て良し

先日受けていた知人の大学院受験の相談。 vasconcelos.hatenadiary.com 自分なりの意見を与えた事が少しは実っていたようで、彼は受験に成功していた。 その報告や彼自身の今後の計画を聞いていて、その合格があればこうして彼が語れるならそこには意義があ…

ワイルドアームズミリオンメモリーズのサービス終了まで残り1週間となる

サービス終了まで残り1週間となり、終わるのだな、と言う気持ち。 レアキャラのリルカは当たらずで、そこは無念な気持ちだった。 課金は1万円程度しかやらなかった以外は、2018年10月からほぼ毎日ログインしていた身としては寂しい。恐らく、他のMMO…

PDF化について思う事~カッターは刃が命~

次の記事 vasconcelos.hatenadiary.com でのScanSnapという専用のスキャナーを使ってPDF化について、裁断について書く。 スキャン処分したい本はノリなどで閉じてあるので、その箇所はカッターで切るなり、 DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX メディア: オ…

出来る事は限られている

知人の大学院受験の相談を受けていた。 似た様な経験はあるので、私なりに出来る範囲での助言をした。 これ以上はここでは語らないが、私自身の話をすれば、この様な助言をした経験を漫画のお話作りに活かせる*1のが理想に思うし、そうなる様に実践せねばな…

当ブログについて:2020年2月18日版

当ブログについて:2020年2月18日版 漫画描くのが趣味による筆者の記録的なブログ*1。 口調は原則、~である等*2。 *1:ブログ名はもっと適していそうなのを付けたいので、変更する事があるかもしれない。 *2:仮にコメントが来た場合の応対はですます…

ゲーム作りと漫画作りは似ていると思う

MMORPGのファイナルファンタジー14に興味がある。だが、忙しくて手を出せそうにない。興味を持った理由は、旧バージョンでの失敗を公式に認めて謝罪して立て直した過程に魅力を感じた為だった。 その関係でよく読んでいるのが、 吉田の日々赤裸々。 『ファ…

仮面ライダークウガの最終話を見終えた

本日も普段の仕事を終えてから、帰宅し、仮面ライダークウガの最終話までの4話前後分を見終えた。 見た人の感じ方にもよるのだろうが、こういう物語の展開の仕方で終わったのは拍子抜けした、と言うのを感じた。 とことん、クウガとラスボスのダグバで死闘…

年明け1本目の下描き→仕切り直しとなる

先日の vasconcelos.hatenadiary.com により下描き開始となった。 その後、仕事の合間合間に色々と雑事を片付けて少しずつ描いて、ほんの一部出来た分を見て頂いて意見を仰ぐ事にした。ついでに必要となった資料を探す必要もあったので、外出の必要性があっ…

今更ながらの仮面ライダークウガ視聴

仮面ライダークウガをAmazonプライムで視聴し始めた。 とは言っても、何らかの作業をしながら。凄く真面目な状態で見ている訳では無い。 視聴していると視聴していた当時の私自身の事を思い返すが、いずれにせよ、グロンギ語による主人公サイドの敵対勢力の…

ワイルドアームズミリオンメモリーズ、完結

メインストーリー完結した。 確かに一旦本筋のお話は終わったが、完結していなかった。言わば、俺たちの戦いはこれからだ的な終わり方にまとめていた。 物語については文句は一切無いとは言ったが、そういうこの先も物語は続く、となるとそういう所に関して…

年明け1本目のネーム直し等

昨夜電車の中でネームを描く真似をしていたので、文字が読みにくかったり、あの場だからこそ描いた本人が把握していた、というのがあった。 vasconcelos.hatenadiary.com 前日の打ち合わせ時にて直せると良いと言われていた箇所も含めて直しの作業をしていた…