Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

アナログもデジタルも

結局、紙が早い

大きな直しはアナログ、小さな直しはデジタル

 作業再開にあたり、とてつもなく時間が空いていた間に、直したいと思うところを考えていたので、下描きをしながらネーム修正を同時進行。

 色々と試した結果、久々に紙でネーム修正も行う事にした。

 理想は、全てデジタル上でやるべきだったが、時間が延々と無駄にかかっていると思ったので、躊躇せず紙でのネーム修正を行う。

 やはり私は元々アナログから開始していたので、作業効率はやはり紙の方が早いと感じた。

 いずれにせよ大きな直しになる箇所だったので、アナログでやったのは正解だったと感じた。アナログでの作業も今後は積極的にやっていこうと考えるようになった。

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: DVD
 

 人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m