Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

令和元年最初の日

 令和元年最初の5月1日は勤め先が休みだったので、ネームの清書作業を少し進行*1
 清書作業なので、良い意味で思い切り絵を間違えたり直すのが容易だよな、というのを今更ながら感じる。
 私自身、完成原稿の枚数は四捨五入しても500枚にも行かない。せいぜい、通算で100を超えている程度。
 そんな経験値しかないからこそ、ネームの清書作業も練習として、そして自分自身の今後の糧になるよな、と痛感する。
 10年ほど以前の時は、そう言う事を考えられる余裕も無く、ネームはいつも簡単で良いと考え、実際の下描きで時間を大きく食ったり、仕上げの作業でも迷いが生じて時間を浪費【ロス】していた。
 それでも、現在【いま】気付けて、修正をしようとする事自体は間違いではないし、間違っているかもしれない方法に固執するよりかは前向きなのだと思って頑張りたい。
アイシー マンガ原稿用紙 B4 厚135kg IM-35B

アイシー マンガ原稿用紙 B4 厚135kg IM-35B

 
アイシー 表紙専用原稿用紙 B5本用 ICHS-B5

アイシー 表紙専用原稿用紙 B5本用 ICHS-B5

 
マンキ! マンガを完成させるチカラをつける (Comickersテクニックブック)

マンキ! マンガを完成させるチカラをつける (Comickersテクニックブック)

 

 人気ブログランキングへ 

 押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m

*1:この日は昼から用事あってその後は作業していない。