Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

とりあえず板タブ

 元々Photoshopでの色塗りはやり方を知っていたのだが、ほぼアナログ派だった。

 今回やる原稿からデジタル作業をやっていて、板タブで作業している。

 アナログの人で液タブ:液晶タブレットに切り替えてすぐに馴染んだという話を聞くので、私だってそうしたいな、とは思うが、単に費用的な問題もあるので、板タブでやっている。

 それでも板タブで素晴らしい絵を描ける人だっているのだし、もしも液タブを手に入れるにしても、板タブで何百枚、何千枚も絵を描いていた訳では無いので、今は板タブから頑張るしか無いな、と考えている。

 そもそも液タブはしっかりとしたのを買うのもかなり大事【おおごと】になる。安くても8万くらい、大体25万円はかかってしまう。費用の工面も、そして買ったら買ったでの元手を取り返す覚悟を持たねばならない。

 どちらにしても、今は今の作品を仕上げる事、その先板タブを使いこなしていて、必要だと思ったら液タブ本当に検討すれば良いだろうって考えている。

 とにかく、今は板タブ*1で頑張る。

 人気ブログランキングへ 

押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m

*1:私の板タブはIntuos4。2009年購入。ただ、ちゃんと使い出したのは恥ずかしい話しながら、2016年12月頃からなので、軽々しく最新機種を買う訳には行かない次第である。