Diario Sin Titulo

趣味の漫画描きの制作日記やら、雑学的なつぶやき等。ブログ名は「無題の日記」のスペイン語翻訳を意味する。読み方は「ディアリオ・シン・ティトゥロ」

当ブログについて:2020年8月25日版

当ブログについて:2020年8月25日版

 漫画描くのが趣味による筆者の備忘録的なブログ *1*2
 口調は原則、~である等*3

 読んで頂いた方々には生暖かい目で見守って頂けると幸いに思う。

書く分野について

 執筆者本人は漫画読む事や漫画執筆、ゲーム、アニメ、映画、三国志、ドラマ好き。少し複雑と思われると自覚する経歴なので、ブログに書く話題は色々な事が多い。

 読んで頂いた方々には生暖かい目で見守って頂けると幸いに思う。

後付け多いブログ

 後付けでの日記も多い。なるべく日々リアルタイムに書きたいが、なかなかそうはいかないので、後付けでの日記を書く事が多々ある。その為、いきなり数ヶ月前の日付で後付けの記事の追加はよくある話。

ズラシが多い

 出来事の事実を記述していても遠回しなズラシが多い。その辺りは大人の事情というのを生暖かく察して頂けたら幸いである。

こっそりの手直し多い

 新記事配信後、こっそりの手直し多い*4

絵はまだ載せてない

 この説明文を書いている2020年8月25日現在の時点では、2月18日版の時と比べて状況は整っているが、まだ描いた絵を載せる等はしていない。もし載せる事があれば、pixivアカウント等の活動を始めて、そこからのを載せる、等の形でやる事を検討中。

文字表記について

 カタカナについては必ず全角を用いる。

例:ブログ→ブログ

 数字については、原則として全角数字で書く。

例:第1巻→第1巻

 英語のアルファベットについては、英語として書く場合は半角で書く。中国語のピンインについても同じ。

例:PhotoshopPhotoshop

 DVDやBDの場合は全角で書く。Gペン等の言葉についても、全角で書く。

敬称略気味

 直接の知り合いではないので、「~さん」「~先生」を付けるのは抵抗あるという考え方。敬称略、と前以て断りを入れておく、あるいは直接知り合うようになった場合、その時に初めて敬称を付けるという考え。

諸活動の作業環境について

パソコン等のデバイス:Windows10、iPhone、iPadPRO
モニター:cintiq pro 32
絵描きソフト:ClipstudioEX、PhotoshopCCとillustratorCCのシリーズ

それ以外のソフト:一太郎シリーズ、MIFESEvernote、AdobeCloudシリーズ
スキャナー:MFC-6490CNScanSnap S1500、ScanSnap i500、ScanSnap iX1600
タブレット:cintiq pro 32、Wacom Intuos Pro
机の上にあるもの:PS2,PS3,PS4pro,Switch,3DSLL,トレース台、カッターマット
絵を描く時に聞く音楽:ゲームソフトのサウンドトラック、中国語の歌謡曲、それ以外の言語の歌謡曲、アニメや映画をBGM代わりにする、音楽を聴かない無音状態等々。
机:楽天市場で購入した机。アナログ作業用、デジタル作業用で2つある。
椅子:地元のニトリで購入。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

  押して頂けると筆者が喜びますm(_ _)m

*1:開設してから漸くちゃんとした(私的には。ブログを読む人にもそう思えるとは限らない。)ブログ名:Diario Sin Titulo【ディアリオ・シン・ティトゥロ】を付けた。

*2:日記、と言う訳でもない。

*3:仮にコメントが来た場合の応対はですます調。

*4:誤字脱字多いので、しょっちゅうやっている